は新着記事があります。
2013年6月8日
投稿者 : 
2ndlife
カテゴリー : 
セカンドライフ飾西ブログ

ツバメ

セカンドライフ飾西には今年もツバメがきています。 去年より早く今年は5月ごろに渡ってきましたが、同じ家族なのでしょうか。 ツバメは帰巣本能が強く1世代で何回も同じ巣を使うこともあるそうですね。 去年使った巣を綺麗に改築し、卵をオスメス交互に温めていました。 去年は4つの卵がかえりましたが、今年はいくつでしょう。 卵がかえると、朝早くから夜までせっせと餌を運び、子育てを頑張っていました。 今年も4羽のようです。平均は5~7羽らしいので少なめらしいのですが 両親の献身的な子育ての甲斐もあってか、すくすくとものすごい早さで大きくなり、 今では・・・ こんなに大きくなりました!巣の中に入りきらないほどです。 かわるがわる羽を大きく動かして、巣立ちの日の近いことが見て取れます。 セカンドライフ飾西の入居者の方々も、ツバメたちの成長を暖かく見守っておられ、 『かわいい、縁起がいい』などとおっしゃられています。 無事、巣立つといいですね。そしてまた来年も帰ってこれるように祈っています。   姫路 高齢者対応賃貸住宅 セカンドライフ飾西 全面バリアフリー ユニバーサルデザイン採用